亥鼻公園(千葉市)のお花見情報2017~開花時期・穴場・駐車場は~

千葉県千葉市にある亥鼻公園(いのはなこうえん)は、お城の形をした千葉市立郷土博物館が美しい公園です。100本の桜と千葉城が人気の公園で、入園料無料です。夜にはライトアップされて幻想的な雰囲気にかわりますよ~。それでは、亥鼻公園の開花・穴場・駐車場の情報をお伝えします♪

スポンサーリンク

出典:http://inohanatei.com/

出典:http://inohanatei.com/

亥鼻公園のソメイヨシノは100本、ライトアップが幻想的

亥鼻公園は、「千葉氏の祖」といわれる千葉常胤の父・常重が築城した亥鼻城(千葉城)跡に広がる公園で、ソメイヨシノが約100本が咲いてお城に彩を添えます。

また、夜はライトアップされ、幻想的な夜桜を楽しむことができます。また、お城の裏側のしだれ桜も是非見ていただきたいです。

亥鼻公園の開花・穴場・見どころ情報

見ごろは、3月下旬~4月上旬

亥鼻公園の見どころは何といっても千葉城と桜ですよね。桜の見頃にあわせて開催される「千葉城さくら祭り」では、さまざまなイベントが行われます。夜はお城と桜のライトアップが人気で、沢山の人で賑わいます。

和室と日本庭園、茶店をそなえた「いのはな亭」もありますので、お茶を飲みながら桜を見るのもいいですね。

スポンサーリンク

開花状況(4月5日現在)

ソメイヨシノは、5分~6分咲きです。

第16回千葉城さくら祭り

【開 催】2017年3月30日(木)~4月9日(日)12:00~21:00
期間中は、千葉城と桜のライトアップや、ご当地グルメ・農産物や特産品の販売、伝統芸能愛好家による演奏など楽しいイベントが盛りだくさん。
※開花状況により、開催期間が変更となる場合がございます。
【イベント】2017年4月1日(土)・2日(日)・8日(土)・9日(日)
【お問合せ】千葉城さくら祭り実行委員会 TEL:043-222-0300

亥鼻公園の駐車場

駐車場はありません。

亥鼻公園へのアクセス

所在地】千葉県千葉市中央区亥鼻1-6

お問合せ電話番号】043-251-5103(中央・稲毛公園緑地事務所)

ライトアップ期間及び時間】 桜開花から2週間(桜の開花状況により変更あり) 18~22時

【定休日】 無休

交通アクセス

電車&バス:千葉都市モノレール「県庁前駅」→徒歩10分。またはJR「千葉駅」→京成バス大学病院行きで15分、「郷土館」下車、徒歩2分

まとめ

お城と桜が目の前に見ることが出来るところです。さくら祭り開催中はライトアップされていて昼とはまた違った雰囲気を味わえますよ。また、ご当地グルメや特産品の販売、伝統芸能愛好家の演奏などもありますので、ぜひ足を運んでみてくださいね~。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする