セルフコーチング!目標(ゴール)設定するよ~!

いよいよ、目標(ゴール)設定していきましょう!

これから目標(ゴール)設定していくために大切なことをご紹介しますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク


まずは、目標(ゴール)設定をしよう!

ゴール設定をしていきますが、なぜゴール設定をするのでしょうか。

ゴール設定をすると、今まで気が付かなかったことに気づくことが出来るようになるからです。

どういう事かというと、

例えば、あなたの周りにある赤いものを探してください。と言われて周りを見渡してみると、赤いものを認識することが出来ますね。でも、普段はわざわざ赤いものを探したりしていないので、目に入ってこないのと同じなのです。

ゴールとして認識すると、それに関することが気になりますので、気が付くようになりし、興味をもって調べるようになり、エネルギーが湧いてきます。

それが、ゴール設定をする意味なのです。

ここで気をつけなければいけないことは、ゴールは達成するためのものという思い込みを持たないという事です。

なので、セルフコーチングという観点からいうと、ゴールは一つである必要はなく、むしろいくつもあった方がいいですし、どんどん変えていっても問題ありません。

目標(ゴール)の設定方法は?

それでは、目標(ゴール)の設定方法について説明していきますね。

選ぶ基準は、自分がそれをやりたいかどうかで選んでください。やれるかどうかではなくて、やりたいかどうかです。

自分がやりたいことであれば、アイディアやエネルギーが湧いてきますので、目標を達成しようと頑張ります。

スポンサーリンク

人間は、新しいことをやろうとすると、元に戻ろうとする力が働きます。それは、みんな同じなんです。

でも自分でやりたいと思うことであれば、脳が今の自分と理想の自分のギャップを埋めようとして、少しずつ変わっていきます。それが大切なんです。

目標(ゴール)が分からない?

目標(ゴール)が分からない?

という人も多いです。その場合は、小さいことでも何でもいいので、自分の好きなことを実行する癖をつけてみてください。

そうすると、自分が好きなことが分かってくると思います。

自分がやりたいこと。それをどんどんやってみる。

あるいは、やりたくないことがあれば、それをやらない。これでもいいですよ。

そうやっていくと、自分の情報フィルターを外していくことにもなりますので、是非やってみてください。

参考 ➡ セルフコーチング!自分のフィルターを取り除くためにすること

最後に

今回は、目標(ゴール)設定についてでした。いかがでしたか?

設定することによって、それに関連することを発見できるようになるというのは、よく分かりますよね。

何でもいいので、目標(ゴール)設定してみてくださいね。いくつでもいいですよ。

それでは、今日はこの辺で。

スポンサーリンク