副業したいけど、何をやったらいいか分からない!

副業を始めたとか、副業してみたいと言っている人がとても増えました。
でも、何をやっていいか分からない。とか何に適しているのか分からない。
と悩んている方が結構いるんですよね。

スポンサーリンク


何をやったらいいか分からない!

副業はしてみたいけど、何をやったらいいか分からない。
自分は何に適しているか分からない!

でも、そんなこと悩まなくていいんじゃないかと思います。

考えてみてください。

最初からやりたいことを分かっている人、何に適しているか分かっている人なんていないですよね。副業としてやるんですから、自分の好きなことを思いっきりやってみたらいいんじゃないでしょうか。

好きなことなら時間を忘れて没頭しますよね。そのことに徹底的に集中してみたらどうでしょうか。

かくいう私も、実を言うと何をやっていいか分からなかったんです^^
それで随分 迷走していました。

悩むことは悪いことではないです。
でも、私の場合は、とんでもない方向を見たまま永遠に時間を使ってきました。

好きなことを見つけるために

私は、今アクセサリー作家として活動しています。

始めたのは1年くらい前です。
始めたころはアクセサリーを作ることが楽しくて、1日があっという間に過ぎていきました。

あなたは、こう言うかもしれません。
「好きだと思えることなんかない!」

それでは、あなたの今の生活を見返してみてください。
自分が好きなものをホントに探していますか?

私は会社員だったころ、会社で1日働いて、残業して、土曜日も仕事、日曜日も行くこともありました。

クタクタに疲れて、家に帰って、食事の支度、片付け、そして寝るという毎日でした。好きなことをやりたいとは思っていても、いつも後回しになっていました。

スポンサーリンク

好きなことの見つけ方

毎日仕事や家のことで忙しくしていましたが、YouTubeであるコミュニティーサロンの動画を見つけました。そして、それに参加して、2ヶ月後に好きなことが見つかったんです。

なぜそんなにすぐに見つけることが出来たのでしょうか。



それは、探したからです。

じゃぁ、どうやって探したのか。

コンサルを受けたのか?

いいえ、違います。

実は、ただただYouTubeを見たんです!

どういうこと?って思いますよね。
しかもこれは、好きなことを見つけるために見ていたわけではないんですよ。

コミュニティーサロンには、いくつも講座があったんです。その中にYouTubeの講座があって、それに参加しました。

YouTubeの講座で、課題が出ました。
➡「YouTubeを見て、自分がいいなと思う動画を幾つか探してみてください。」

なので、ひたすら動画を見ました。何日間か見ましたよ。
そうして見ていると、これ凄いなぁ~と思う動画があったんです。

それが、アクセサリーづくりの動画でした。

好きが仕事につながった

そこからは、講座のことはどうでもよくなってしまい、アクセサリー作りが始まりました。

まず、道具や素材を揃えて、アクセサリーを作っていきました。毎日が驚きや、発見の連続です。楽しくて朝から夜までアクセサリーを作って楽しんでいました。

そのうち、自分で作ったものを売れる場所があるといことを知って、私も出品したいと思い、今度はアクセサリーを出品することが目標になりました。

アクセサリーの質を高めて買ってもらえるようなものを作る工夫をするようになり、その結果アクセサリー作家になったんです。

この間大体半年でした。

上の写真は、私が制作しているものです。雫型のパーツは、ワイヤーで型を作って樹脂を何度も塗り重ねて作っていくという私のやり方で作った作品です。

年齢を理由にしてはいけない

私は、今50代ですけど、年齢は関係ないんですよ。
楽しいことを本気で探してください。

だいぶ前の話ですけど、高いお金を出してコンサルティングを受けたことがありました。その時に、今まで何をやってきたかとか、何に興味があるかとかを書かされました。

でも、そんなことは無意味だったと思っています。

だって、人間はどんどん変わっていくものです。なので、過去に何をやっていたかなんて関係ないし、それで自分の可能性を狭めてしまうこともあると思っています。

勿論、好きなものが分かっている人は別ですけど。

終わりに

仕事をされている方は、今のうちに隙間時間にどんどん探してみてください。
興味があるものを見に行ったり、セミナーに行ってみたり、時間がないのであれば、私のようにYouTubeを見るのもいいと思います。

動けば、必ず見つかるはずです。

頑張りましょうね。

スポンサーリンク