アフターコロナ!今後伸びそうな、成長が期待できる仕事って何?

今回のコロナウィルスのことで、社会が大きく変わったと感じています。それは、社会の機能がというよりも、社会の常識が変わってしまったと言ったほうがいいかもしれません。

仕事や学校が長期間に渡ってクローズされ、自宅待機やリモートワークを余儀なくされました。そこで起きた変化は、私たちの心に深く刻み込まれました。そして、今後の仕事は大きく関わっていきます。

そんなことを踏まえ、今後伸びていきそうな、そして成長が期待できそうな仕事について書いていきます。

スポンサーリンク


これからは、社会がまったく変わってしまう

これから、仕事や学校の在り方が全く変わってしまうかもしれない。これは決して大げさに言っているのではありません。

例えば、携帯電話が出てきた時どうなりましたか?

皆が携帯電話を持つようになり、公衆電話がどんどん取り外されていきました。その結果どうなったでしょうか。今は最低限の数が残されているだけです。使っている人を見ることも殆どありません。

携帯電話が出来てから生活は変わってしまいました。

今回、このくらいの大きな変化が起きているのです。今後、仕事や学校も変わらざるを得なくなります。そして、携帯電話の時がそうであったように、それはもう元には戻らないという事です。

これから人気が出てくる仕事、無くなってしまう仕事、新たに生まれる仕事、沢山の変化が起こってくる中で、どうするべきかを考えていかなければなりませんね。

スポンサーリンク

今後 伸びていく業種・仕事

今回のことでどうしても必要になってくるのが、オンラインや家で出来る仕事です。
それと、余暇を家庭で楽しむ時間も増えます。

現に、オンラインで出来る仕事や教育が注目されていますし、ゲームも品薄になっているものが出てきています。

そんなことを考えると、伸びていく業種や仕事が見えてきますね。

それは、

・リモートワーク関連
・オンライン教育
・ゲーム業界
・テイクアウトやデリバリー
・サブスクリプション(サブスク)

こんな感じでしょうか。

リモートワーク関連

こちらは、ネットを使った仕事の仕方ですね。

現在よく使われているツールにZoomなどがありますが、こちらは仕事以外にもいろいろな用途に使われていて、とても便利です。

こういったツールを使うことで、会社とのコミュニケーションも取れますので、業務に支障をきたすことが減りますね。ただし、すべてをリモートで出来るわけではありませんので、今後検討する必要があります。

オンライン教育

こちらもリモートワークと関連しています。ネットを使って勉強を教えるという方法です。今は塾や個人的に教えるなどに使っていることが多いと思いますが、今後は学校で使っていくことになるでしょう。

因みに私もよくオンラインで教えてもらったり、勉強のサポートをしたりするときに使っていますよ。もう必須のツールです!

関連記事
【New】Web会議システム 便利なオンラインでのビデオツール
出た!オンライン飲み会『たくのむ』リリース!

ゲーム業界

これは、最近の人気という事ではありませんが、コロナの件があってからますます人気が出て、ゲームによっては買えないものが出ていますね。

ゲーム業界は、e-sportとしての人気も出てきていますので、好きが高じてそれが収入になっている人もいますよ。

ゲーム実況をしたり、クラブチームで競ったりと、これからがとても楽しみな分野ですね。

テイクアウトやデリバリー

テイクアウトは、今回のような場合はとても有効ですね。また、ドライブスルーもいいと思います。

それと、フードデリバリーが人気です。これは家に届けてもらうサービスです。

ピザのデリバリー等が有名ですが、ウーバーイーツのように、レストラン等のメニューを届けてもらって、家で食べるというのも需要が高まっています 。

サブスクリプション(サブスク)

これは、仕事というよりも、収入を得る方法と言ったほうがいいですね。

サブスクというのは、「予約購読」「定期購読」「会費」という意味で、一般には月額課金というふうに使っています。

例えば、オンラインサロンや、コンサル、メルマガなど毎月又は定期的に購入するものです。

現在オンラインサロンは沢山ありますので、興味があれば参加して研究して、自分で運営してみるのもいいと思います。

最後に

これから、世の中がどんどん変わっていくことをヒシヒシと感じている人も多いと思います。ちょっと怖いような気持ちもありますが、コツコツと準備をしていきましょうね。

それでは、今日はこの辺で。

スポンサーリンク