副業を考える時に使いたい技法、セルフコーチングとは!おススメの本を買ってみた!

副業を始めたいと思っても、何をやっていいか分からない!色々と試してみましたが続きません。そんなことを思い悩んで迷走していませんか?

私も沢山迷走しました! いや、しています^^

そんな中、今回興味を持ったのは、セルフコーチングです。こちらは、副業としてではなく、副業を探すときに、自分を見つめ直す必要があるのではないかと思い至り、調べてみることにしました。

スポンサーリンク


コーチングとコンサルティングの違いは

コーチングとかコンサルティングとか聞いたことはありますが、セルフコーチングというのは知りませんでした。

セルフコーチングの説明の前に、まずコーチングとコンサルティングの違いについて調べました。

コンサルティングとは

コンサルティングは、クライアントから現在の状況や困っていることを聞き取り、コンサルタントがクライアントに解決策を提案する方法です。

コーチングとは

コーチングというのは、コーチがクライアントに色々な角度から質問をして、クライアントがそれに答えながら自分で答えを導き出していく方法です。

セルフコーチングとは

では、本題のセルフコーチングとは何か。

「セルフ」とは自分という意味です。つまりコーチングの技法を使って、自分で自分をコーチングをします。

なんだか難しそうですね。

それでは、どんなことをするのか見ていきましょう!

セルフコーチング!何をやったらいいの?

まずは、あなたが「何をやりたいのか」「どうなりたいのか」といったゴールを設定します。

ゴールを設定するときに、大切なことは3つ

それは、何だと思いますか?

答えは

①自分の本音に蓋をしない

人から見られたら恥ずかしいとかではなく、本音に目を向ける

②自己中心でない

文字通り、ゴールが自己中心的ではいけない

③現状の外側にゴールを設定する

今の自分では絶対達成できない、根本的に自分を変えていく必要があるようなゴール設定

です。

『森昇/Shou Mori』さんのYouTube『コーチング実践 ゴール設定よくわからない人が最初にやるべきこと』『コーチング ゴール設定できない人は自己肯定感を高めよう』を参考にさせていただきました。

まずは、私もゴール設定をしてみたいと思います。

コーチングのおススメの本をポチりました!

そして、早速『Life&Mind⁺』というブログで紹介されているおススメの本を購入しましたよ。

私が購入した本は、「コーチングバイブル」「コーチングマネジメント」と「コーチングのすべて」の3冊です!

その他にも読んでみたい本があったのですが、先ずはこの3冊を読んでみます。

参考までに、下記に購入サイトのURLを貼っておきますね。

スポンサーリンク

最後に

こんな風に、興味があることをやってみてはいかがでしょうか。私はこれから、コーチングやセルフコーチングについての勉強を始めますので、進捗状況などを時々報告したいと思います。

次回のセルフコーチングは、『やりたいことが分からない』について書こうかなと思っています。

それでは、今日はこの辺で。

スポンサーリンク