通勤電車は今どうなっているのか!恐るおそる乗っています!

殆どの会社員はテレワークという形をとり、自宅で仕事をしている緊急事態宣言の期間中ですが、それでも会社に行かなくちゃいけない場合がありますよね。

いったい電車や会社は今どんな感じかご存知でしょうか。

スポンサーリンク


通勤電車は今どんな感じになっているの?

緊急事態宣言期間中 私は、週2日会社に出勤しています。

緊急事態宣言という事で、特別に8時から10時までの間に出社すればいいということになっていて、そこから8時間働きます。休憩時間を入れると9時間!

そして、通勤時間は片道1.5時間ですから、往復で3時間

合計すると、なんと12時間です!

電車はガラガラではありませんが、通常時の通勤ラッシュとは比べものにならないくらい楽ちんです。人と接触することもありません。

窓は誰かが明けてくれていますし、殆どの方はマスクをしていますので、平和な感じすらするのです。

が!!

誰かが、咳をしたりすると何となく緊張がはしりますね。私もソワソワしてしまいます。他の車両行ったほうがいいだろうか、とか。

当たり前ですがやっぱり、みんな気にしているんだなぁ~と感じます。

会社にはどのくらいの人が出社しているの?

私が勤務している会社はですね、殆どの方はテレワークなので、出社しません。

ただ、人事や総務はどうしても会社に出なくてはならないようなのです。

なので、会社にはほとんど人がいないのですが、出社した日は、結構やることもあるし、頼まれることも多いので、クタクタになります。

体力的に疲れるというのもあるのですが、精神的にも結構疲れるんですよ。。。

スポンサーリンク

会社から帰ると、また心配事が。。。

会社から帰ってくると、もし自分が感染していたら。。。とか考えちゃうんです。

なので、手洗いうがいは勿論しますが、除菌スプレーしたり、エタノールとかでドアノブや自分が触ったところなんかを拭いたり。結構疲れます(-_-;)

そして、すぐ近くに住む高齢の両親に移したらいけないとまた気を遣います。当分は家に来ないように言うのですが、そうするとまた心配かけちゃうんですよねぇ。

現在の会社員のルーティーン

これが、今の会社員のルーティーンてやつでしょうね。。

通勤でも会社でも家でも、殆どの時間を見えないウィルスに翻弄されて疲れ果てる毎日!!

早く終息してくれないと、精神的に病んでしまう人が出てくるでしょうね。

何とか、仕事もプライベートも楽しく過ごしたい!!

最後に

私は個人でアクセサリー作家として活動していたのですが、最近ちょっとしたご縁から会社で働くことになりました。

感想 ➡ これはこれで、自分の経験となるし、普段会えないような年齢層の方に会えたりもするので良いことも沢山あります。でも、自分の時間がほとんどなくなっているのが大きなストレスかな。。。

それでは、今日はこの辺で。

スポンサーリンク