肩こりに「スロー空手ストレッチ」を試してみては?

「スロー空手ストレッチ」ってご存知ですか? 今日シューイチで放送していたのですが、私も肩こりが酷いので、肩こりが楽になると聞いたら、思わず一緒にやっていました。

スポンサーリンク

「スロー空手ストレッチ」って何? 聞いたことないけど!?

「スロー空手ストレッチ」というのは、空手を取り入れたストレッチなんだそうです。空手の型は、肩甲骨股関節の筋肉の緊張をほぐす効果があるので、肩こりが楽になるようですよ。

「スロー空手ストレッチ」って誰が考えたの?

「スロー空手ストレッチ」は、髙橋優子さんが考案した空手を取り入れたストレッチで、子供から高齢者まで無理なく出来る運動です。

髙橋優子さんのプロフィールついて調べてみました。

↓ ↓ ↓

髙橋 優子

1980年群馬県生まれ。
大正大学卒業。

これまで空手大会で何度も優勝しています。

2002〜2008年 日本代表
2005年 アジア空手道選手権大会 中量級 優勝
2006年 松涛杯争奪戦 世界空手道選手権大会 優勝
2012年 全国空手道選手権大会 優勝

現在は“空優会”を主宰し、全国に10ヵ所の空手教室を運営しています。
※本日2018/06/10現在のHP掲載からのデータです。

スポンサーリンク

で、髙橋優子さんですが、空手の世界大会で優勝しているというからもっとゴツイ感じの方かと思いきや、とても爽やかで素敵な方でした。体格は手足が長くてすっとしていましたよ!

出典:空優会ホームページ

「スロー空手ストレッチ」映像でみたい?こちらでチェック!

とてもわかりやすく解説されていますよ♪

高橋優子さんは、「スロー空手ストレッチ」の本を出していました。上で紹介した動画に出ている本です。興味があったら覗いてみてください~♪

 まとめ

私の周りでも肩こりや腰痛で悩んでいる人は結構多いです。私は仕事でパソコンを1日中使っているので、目がとても疲れます。そうすると、今度は首、肩、背中、腰とカチカチになってしまうんです。

最近は鍼に通ったりもしていますが、家で手軽にできるストレッチを探していたところ、たまたまTVでこのストレッチを知りました。これなら無理なく続けられそうなので、試してみようと思います。

それでは、今日はこの辺で失礼しますね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする