オンライサロンで搾取されちゃってるって本当? 入会の注意点は?

前回、オンラインサロンについて説明しましたが、オンラインサロンについて聞かれたことがあったので、こちらでそのことについてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

オンラインサロンで搾取されてるって?

オンラインサロンでは、目的や内容について明確に決まっていない場合があります。なので、参加者が、自分の知っていることを積極的に他のメンバーに教えたりしています。そのことで、報酬などを貰うことはないですので、人によってはそれが負担に感じたり、搾取されているように見えてしまうことがあるのではないでしょうか。

ただ、他のメンバーに教えている人は、お互いに納得していることなのです。

どうしても、このような関係を我慢できないようであれば、他のサロンに移った方が良いかもしれませんね。

オンラインサロンの中には、目的やカリキュラムがしっかりと決まっているものもあるので、この辺は好みになりますね。

どんなオンラインサロンがあるの?

オンラインサロンに興味があるけど、どんなものがあるのか知りたい方は下記で探してみてはいかがでしょうか。

↓ ↓ ↓
DMMオンラインサロン

スポンサーリンク

オンラインサロンに入会する時の注意点

私は以前ブログの教材を買った時に、ネットで色々と調べていたら、無料のサロンがあることを知って、参加しました。みんな一緒に入ったこともあり、とても和気あいあいとした楽しい雰囲気でしたよ。

私のケースでは、みんな一緒の入会というところがミソなんです。途中から入会するのはちょっとハードルが高いと感じる人もいるかもしれませんね。

サロンの中には、期限を区切ってみんな一緒に入るというところがあると思います。

それと、登録者数はそれなりに人数がいてもあまり活発に参加している人がいないサロンもあるので、最初に無料で参加できることができるか確認してみてもいいと思いますよ。

オンラインサロンは、スクールのようになっていることもあるので、サロンに入会する際は、趣味の集まりなのか、何かを勉強したいのかなどの目的をしっかり確認してからにしましょうね。

 関連記事
→ オンラインサロンとは? 無料で入会できるの?

まとめ

オンラインサロンに参加して、自分でサロンを起ち上げる人も増えているようですよ♪
個人で起業する人がどんどん増えて、働き方も変わってきていますよね。

日本だけではなくて世界が凄いスピードで変わっているのを感じます。ワクワクしませんか?

それでは、今日はこの辺で。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする