新型コロナウイルスの感染が広がり日本人の感染者数も拡大が止まらない

連日のようにニュースで放送されている新型コロナウイルス。イベントや遊園地などの中止や、学校の休校など。なかなか終息する見込みが立っていないようですね。


スポンサーリンク

新型コロナウイルスの感染の拡大が止まらない

まだまだ感染が広がりを見せている新型コロナウイルス!どこまで広がるんでしょう。

手洗い、マスク、人ごみに行かない等の注意が叫ばれていますが、会社がリモートにならない限り、皆満員電車に乗って会社に行くしかない人も多い。

インフルエンザウイルスの場合は例年だと大体3月10日くらいになると拡大が止まると言われているので、様子を見たいところです。

一方で、科学者の中には、「インフルエンザの感染力に比べれば、新型コロナウイルスの感染力はとても小さく感染者の割合はとても少ない。」といっている先生もいらっしゃいます。私はこれを信じたいですね。

街からマスクが消えた

新型コロナウイルスの広がりを受けて薬局やドラッグストア―、コンビニなどにはマスクが無くなっている。

この時期は花粉症の人達にはマスクが必需品であるためとても苦労していますね。実は、私も花粉症です^^

ネットでは、マスクを手作りする人や、ハンカチを折ってゴムを通してマスクとして使うやり方を配信している人も見かけました。ありがたや~!これは、当面の役だけでも、大変役に立つので参考にしたいところです。

ティッシュ・トイレットペーパーも無い‼

なんと、ティッシュやトイレットペーパーまで無くなっているそうです。これはオイルショックを思い出している人もいるんではないですか? パニック状態ですね。

そんな中、中国の方がマスクを配っているというニュースがSNSで流れました。
武漢から恩返しだそうです。ところが、このニュースに関してはあまり評判が良くないようです。

まとめ

テレビやネットなどでコロナウイルスの話題を見ない日は無いですが、残念なことにまだ特効薬がありません。

情報にあおられているような気がしないでもないですが、心配のあまり家に閉じこもっていたら、健康に良くないのですよね。

個人的には、あまり神経質にならずに、手洗い・うがいをして、食事と睡眠をとることが最善策だと思います。

これから、花粉も本格的になりますので、体調には十分にご注意ください。