簡単に手作り出来ちゃう布マスクの作り方3選と 洗い方の紹介! 

マスクが手に入らないため、手作りしたいと思っている方も多いようです。そこで、マスクが簡単に手作りできるサイトをご紹介します。

出来るだけ簡単にできそうなサイトを厳選いたしましたので、参考にしてくださいね。

また、洗い方もご紹介していますので、是非 見てね~♪

スポンサーリンク


型紙もいらない簡単な手縫いマスク

こちらは、2か所縫うだけ!特別な道具もいらない、簡単に作れる平面マスクです。
しかも、材料がない場合のアイディアも教えてくれています。

↓ ↓ ↓

かわいい手縫い「布マスク」の作り方 簡単、型紙いらず

立体マスクの作り方!大人用と子ども用!

こちらは、動画での説明になっています。

↓ ↓ ↓

【無料】手縫いでも作れる立体マスクの作り方(子供・大人サイズ)

型紙がダウンロードして使えるので、失敗しても大丈夫ですね^^
丁寧に手縫いで説明されています。そのままミシンで作ることも出来ます。
私はほとんど裁縫をしないのですが、とても丁寧に説明されていてわかりやすいです。

プリーツマスクの作り方

プリーツマスクも人気がありますので、ご紹介しますね。

こちらはミシンを使ったマスクの作り方で、動画での説明になっています。上2つよりもやや手間がかかりますが、ノーズワイヤーも使っているので、顔に密着するタイプです。

↓ ↓ ↓

【大人用】プリーツマスクの作り方(ノーズワイヤー入り)

布マスクの洗い方

そして、経済産業省から布マスクの洗い方の動画がアップされていました。

布マスクを洗うときは、洗剤に10分ほどつけておいて、軽く推し洗いするのが良いそうです。もみ洗いはダメですよ!詳しくは動画を見てくださいね。

↓ ↓ ↓

布マスクをご利用のみなさまへ

最後に

新型コロナウィルスがだんだん拡散され、マスクが手に入らなくなってきましたね。仕事もリモートでする人も多くなったのではないでしょうか。

今やほとんどの人が外出時にはマスクをつけていますので、時間があるときにマスクを作っておくのもいいかもしれませんね。

それでは、今日はこの辺で。

スポンサーリンク