初めてのパニック発作!何が原因?

実は、始めて心理的なパニックになりました。

こんなことが自分に起きるなんて、ホントにビックリしています。

ネットで調べたら、パニック発作というらしいです。

原因はだいたい分かっています・・・・誰にでも起こるかもしれないと感じました。

スポンサーリンク


はじめてパニック発作を起こしました!

正直に言うと、命の危険を感じました。

ことの発端は、前日から少し息苦しいと感じていたことでした。
前日は、そんなに気にもしていなかったのですが、次の日になっても息苦しさが治まらなかったのです。

夕飯の準備をしていたのですが、体が熱くて、熱があると思いました。今考えると気温が高かっただけなのですが^^

それからです!色々な考えが頭の中をぐるぐる巡り始めました。

もしかしたら・・・・

もしかして、新型コロナウィルスに感染したのではないか?

もし、感染していたら!

救急車を呼んでも来てくれるんだろうか、医者は診察してくれるんだろうか。それとも、このまま息が苦しくなって・・・

そう思いながらも体温を測りました。

熱は平熱。でも、私の頭の中はウィルスに感染したら・・・という事でいっぱいになってしまい、心臓はドキドキし、さらに呼吸が苦しくなってきました。

スポンサーリンク

どんどん呼吸が苦しくなってきて、これは救急車を呼ばないといけないかもと思っていると、さらに苦しくて、立っていることも座ることも出来なくなっていました。

そんな様子を見て、娘も心配になったようで、途中になっていた夕飯の準備をしてくれながら、声をかけてくれました。

どんどん苦しくなる、どうしよう!

私:「もしかしたらコロナかもしれない。うつしたくないので離れて!」と娘に打ち明けました。その頃、私は息が苦しいのと、動悸で少しフラフラしていました。

そんな私を見て、娘は言ったのです。

娘:「落ち着いて!もし、コロナだったとしても、今はどうしようもないよ!とにかく落ち着いて。」

私:「分かった。水を飲んでみるね」

私は、とにかくお水を飲んで落ち着こうと、自分に「落ち着け、大丈夫」と何度も言い聞かせました。

その後、少しずつ落ち着いてきて、呼吸がだんだん楽になっていきました。

私は、娘の「落ち着いて」の一言で凄く助けられました。

なぜパニックになったのか

私は、最近は殆どTVは見なかったので、新型コロナウィルスのニュースを見ることはありませんでしたが、ネットから大体のことは分かっていました。

緊急事態宣言が発令されてからも会社に週2で出社していました。

両親と弟からはすごく反対されましたが、それでも会社に行っていましたので、万一に備えて、両親や弟の家族とは距離を置いて接していました。

そんなことがストレスとなり、また息苦しさが続いていたことが、パニックの引き金になったようです。

パニックを起こしたあと、しばらくして落ち着くと、呼吸も楽になり、その後全く問題ありませんでした。

最後に

今回は、もしかしたら、このまま・・・! と、本当に怖い経験をしました。

自分がもしかしたら、このまま息が出来なくなってしまうのではないかという恐怖の中で考えたことは・・・・

それは、娘の事だけでした。

少し意外でもありました。というのは、身体的に苦しい状況なら、自分のことで頭がいっぱいになるのではないかと思っていたからです。

はぁ~、息が出来るって凄いことだ‼

それでは、今日はこの辺で。

スポンサーリンク